令和7年度総会並びに学校事務研修会
令和7年5月22日(木)郡山ユラックス熱海において、令和7年度総会並びに学校事務研修会を開催しました。
〇総会
福島県教育委員会教育長様、福島県中学校長会会長様、福島県小学校長会会長様をご来賓に迎え、ご祝辞を頂戴しました。
議事においてはすべての議案が可決され、令和7年度が始動しました。
![]() |
|
|
県教育長祝辞(代読) |
中学校長会長祝辞(代読) |
〇学校事務研修会
|
・ 研修Ⅰ(講話) |
・ 研修Ⅱ(講演) |
|
テーマ
福島県の教育課題と事業説明のほか、「チーム学校」の一員として学校事務職員が学校運営にどう参画すべきかご講話いただきました。 事務研活動を通して互いに専門性を高め、「事務をつかさどる」プロとして活躍してほしいと話されました。 |
テーマ
全事研が示す学校事務の姿、その役割や取組についてご教授いただきました。キャリアイメージを持つことや、中長期的な目標の中で自己分析していくことの大切さを学びました。 |
|
・ 全体研修 |
|
|
テーマ
令和9年度から施行される第六次長期研修計画へ向け、時代の変化に合わせた『新グランドデザイン』について説明がありました。レイアウトのひとつひとつに会員の想いが反映され、会員をとりまく様々な部分との「つながり」が表現されています。 |
|
|
|
上図のリンクよりぜひご覧ください |












